エグリプト机上の空論

2022年2月から現在までエグリプトプレイ中です。新しいモンスターを手に入れたらどう使えるかを空想しています。

【十二神ツキノ、兎王ミカヅキ他】正月記念! 偉大なる世界樹ガチャ(2022/12/28〜2023/1/12)

2022年12月28日から「正月記念! 偉大なる世界樹ガチャ」が開催されています。十二神ツキノ、兎王ミカヅキスルトⅡが新モンスターとして登場しています。また、十二神コトラや虎王ドラザーンなどの強力なモンスターたちも、復刻されています。

今回のガチャは☆5の排出確率が10%となっており、普段の約3%と比べて約3倍の排出確率となっています。

ピックアップモンスターの概要

アクティブスキル、パッシブスキルを中心に新モンスターを見ていきたいと思います。アリーナで編成するなら、第何陣がよいかなどを考えていきます。

十二神ツキノ

役割は補助(強力な蘇生)。草属性。HPが高い(現時点で全モンスター中1位)

アクティブスキル(最短CT:5)

  • 味方4体にそせいと80%のHP回復
  • 味方4体に魔法攻撃力30%上昇を1ターン
  • 味方4体にすばやさ50%上昇を1ターン

アリーナで、十二神ツキノのアクティブスキル「きせきのおもち」によって逆転された方は多いのではないでしょうか。私も十二神ツキノのアクティブスキルによって、度々逆転されています。

高難度クエストにおいても、十二神ツキノは活躍します。各種EXクエストは5WAVEまであり、通常クエストの3WAVEと比べて長期戦となります。EXクエストの3WAVE以降は敵が強力で、味方モンスターが倒されることが多々あります。そういった状況のときに十二神ツキノの「そせい」によって形勢を立て直すことができます。たとえば、十二神ツキノ以外の味方モンスターが全て倒されていたとしても、十二神ツキノのアクティブスキルさえ打つことができれば全滅を防ぐのみならず、クエストクリアできることもあります。

パッシブスキル

  • 自身に根性を付与
  • 自身にダメージ耐性以外の全ての耐性

十二神ツキノ自身に根性を付与します。アクティブスキルの凶悪な性能と噛み合っていて悪魔的な強さです。

さらに十二神ツキノは「ダメージ耐性以外の全ての耐性」を付与という唯一無二の耐性を持っています。根性付与されたモンスターに対して有効な毒、やけど、出血に対して耐性を持っています。極めつけはHPの高さが全モンスター中1位*1であるため、ちょっとやそっとの相手の攻撃では倒れない耐久力があります。

兎王ミカヅキ


役割は物理アタッカー。火属性。攻撃、すばやさが高い。

アクティブスキル(最短CT:5)

  • 敵4体に200%の物理ダメージ
  • 敵2体に低確率で気絶を2ターン

パッシブスキル

  • 味方4体にすばやさ15%上昇
  • 味方3体に物理攻撃力12%上昇
  • 味方4体にやけど耐性

アクティブスキル、パッシブスキルの内容が十二神コトラととてもよく似ています。十二神コトラは登場してから、魔法アタッカー最強として君臨し続けています。兎王ミカヅキは物理アタッカーであるため、相当上位の物理アタッカーとして活躍することが予想されます。

【関連記事】

nekoronetaro0512.hatenablog.com

スルト

役割は物理アタッカー。光属性。HP、攻撃が高い。

アクティブスキル(最短CT:3

  • 敵4体に190%の物理ダメージ
  • 敵3体にやけどを3ターン

最短CT3の効果としては、他のCT3モンスターのアクティブスキルより破壊力抜群な効果となっています。

確定でやけどを付与できる点は、「根性」が付与されているモンスターに有効です。

パッシブスキル

  • 味方全体に物理攻撃力12%上昇
  • 味方全体に沈黙耐性

スルトⅡは、アリーナ第1陣に向いているといえるでしょう。スルトⅡをアリーナ第1陣に配置するときは、物理アタッカー多めのパーティー編成がおすすめです。

おわりに

新モンスターはすべてハイスペックで、アリーナ・クエスト共に活躍すること間違いなしの性能です。特に十二神ツキノは、唯一無二のアクティブスキルによる「そせい」を持っており、アリーナで猛威を振るっています。今後、十二神ツキノのみの特集記事を書きたいと考えています。

今回のガチャは☆5モンスターの排出確率が10%となっており、通常のガチャよりも☆5モンスターの排出確率が高いです。私は溜まっていたGEMをすべてこのガチャに使いました。ガチャの開催期間ギリギリまで、300GEMが溜まり次第どんどんガチャを引いていきたいと考えています。

***

年末年始のガチャで新しい☆5モンスターを、複数体入手することができました。アリーナでの大幅な戦力アップとなりましたので嬉しいかぎりなのですが、新しいモンスターのスキルレベルを上げられずに苦しんでいます。*2

また、最近はじめてレアモンを購入しましたので、その詳細についても記事にできたらいいなと思っています。

*1:HPの個体値が高い十二神ツキノは、HPが400を超えます

*2:スキルレベルを上げるために必要な金のエーテルのかけらは、イベントクエストの超上級をクリアしてドロップしますが、そのドロップ確率はわずかに1%です。さらに金のエーテルのかけらによってスキルレベルが上がる確率は15%となっており、スキルレベルMAXまでの道のりは長いです