エグリプトのシーズンバトルとは
エグリプトのシーズンバトルは、2022年12月23日からスタートしました。これまであったアリーナがアップデートされ、シーズンバトルによってポイントを競い合うことができるようになりました。*1
わたしの現在のパーティーについて
現在のわたしが使用しているパーティーは、以下の通りです。今のところ、このパーティーでレートが14000~15000くらいです。
第1陣から第3陣までの各パーティーの、ざっくりとしたコンセプト等を解説していきたいと思います。
第1陣
前列の緋竜王ゼルが相手の攻撃を耐えている間に、後列の物理アタッカーで攻めていきます。
前列の緋竜王ゼルが相手の攻撃を3ターン以上耐えてくれれば、かなりいい感じに試合を進めることができます。逆に1、2ターンで緋竜王ゼルがやられてしまうと、非常にきびしい戦いを強いられてしまいます。
格上の方と戦うときに、前列の緋竜王ゼルがやられた後のパーティーチェンジのタイミングと、第2陣、第3陣どちらに入れ替えたほうがよいかなどの判断が重要になってくるように思います。
さらに強化しようと思うと、パッシブスキルで味方へ根性付与できるモンスターを配置できるとよいのではないかと考えています。(ミーナ&サンダードラゴン、ゲンブなど)
第2陣
- 陣形:バランス陣形
- 前列:ビター、ルルゼン、十二神コトラ
- 後列:ラミア&ルーイ、ケンシン
正直なところ第2陣のコンセプトが定まっておらず、フワフワしています。すばやさ上昇できるパッシブスキルを持ったモンスターをとりあえず並べてみた、という編成です。
シーズンバトルを数日やってみて、第1陣から第3陣の間でイマイチ機能していないと感じているのが、この第2陣です。相手に状態異常を付与することができるモンスターを入れたり、第2陣も第1陣のように前列に壁役のモンスターを配置してみるなどの、何かしらのテコ入れが必要であるように感じています。もしくは、パッシブスキルで味方に根性付与できるモンスターを1体編成できると、まだマシになりそうです。(アビス、クリスマスアビスなど)
第3陣
- 陣形:バランス陣形
- 前列:十二神コトラ、ルルゼン、アイラ
- 後列:クリスマスアビス、フェイロン
第3陣のパーティーの理想の展開としては、5ターン目にアイラのアクティブスキルで相手パーティーを全滅させつつ、味方モンスターへすばやさ上昇バフをかけることです。
次のターンで、アイラのアクティブスキルによってすばやさ上昇された、十二神コトラ、ルルゼン等の魔法アタッカーで相手より速くアクティブスキルを撃っていきます。
この展開がうまくハマると非常に強力です。しかしながら、フェイロンのアクティブスキルの「そせい」は、あまり機能していないのが悩ましいところです。(フェイロンがアクティブスキルを撃つときに、パーティーメンバーが全員生存していることが多いため)
フェイロンを配置している理由としては、フェイロンのパッシブスキルに「すばやさ18%上昇」があるためです。対象となるモンスターは2体と少ないものの、すばやさステータスの上昇倍率18%は、トップクラスの性能です。
まとめ
第2陣の強化 or 明確なコンセプトの確立が至上命題です。第2陣がウィークポイントになっており、実際に第2陣がもう少し頑張ってくれれば勝てたのに・・・という試合がいくつかありました。
第2陣を強化するために、真っ先に思い浮かぶのは「パッシブスキルによる根性付与」できるモンスターを配置することです。
ランキングの上位の方々が「パッシブスキルによる根性付与」できるモンスターを多く採用されていることからも、この効果の強さの証左であるといえるでしょう。
シーズンバトルにおいて「パッシブスキルによる根性付与」を使いこなすことと、対策することは、ランキング上位を狙うほどに重要となってくると考えられます。以下はその一例です。
- 味方モンスターに「パッシブスキルによる根性付与」を、どれだけ広範囲に付与できるかなど
- 相手モンスターの「パッシブスキルによる根性付与」への対策を、どれだけ有効に機能させることができるかなど
おわりに
シーズンバトルが開幕してからまだそれほど経過していませんが、レートが近い方と戦い、勝ったり負けたりしてレートが激しく上下するのがとても楽しいです。
また、Twitterでよく見かける方が上位にいらっしゃったり、シーズンバトルで対戦できるのもワクワクしながらやっています。
シーズンバトルは1日に10回の回数制限があります。1日に10回のシーズンバトルはガチンコで勝負して、その後はフリーバトル(レート変動しないアリーナ戦)でパーティー編成を変えながら試行錯誤しています。
現状は、ほぼすべてガチャモンスターで構成されたパーティーとしていますが、ゆくゆくはイベント降臨モンスターのペトラなどの、状態異常を相手に付与するモンスターを使いこなして、勝率を少しでも上げられたらなと思っています。
今後登場する新しいレアモン、新しいガチャモンスターの性能によって、シーズンバトルの環境がどんどん変わっていくと面白いのではないかと、密やかに妄想しています。(シーズン毎に、そのシーズンだけ強くなるモンスターや属性などがあると面白いかもしれません)
*1:このアップデートに伴い、フリーバトルによるポイントの変動はなくなりました