エグリプトまったりプレイ記録

2022年2月から現在までエグリプトプレイ中です

【エグリプト】アリーナアップデート計画情報【シーズンバトル】

シーズンバトルの実装

エグリプトのPVPである「アリーナ」がアップデートするという情報が、アプリ内のお知らせより発表されました。

「アリーナ」が「シーズンバトル」となるということでしょうか。

ここで注目していただきたいのは最後の一文、「※開発状況に応じて、リリース時期は変動します」というところです。

率直な意見を言いますと、12/23からこのアップデートが実装されることは期待していません。なぜかというと、エグリプトXの開発進捗が予定より進んでおらず、現時点でいつエグリプトXがリリースされるか見通しが立っていない状況だからです。

シーズンバトルの『リリースは12/23ごろ』という書き方をしていますが、エグリプトXの開発状況より、12/23以前にリリースされることは難しいように思います。年内にリリースされれば御の字といったところではないでしょうか。

現行のランキング集計、ランキング報酬

アリーナのランキング、1〜200位までのプレイヤーに限定★5モンスターが報酬として付与されます。200位前後のランキング争いが激化することは必至です。(私は200位以内に入ることは諦めています。1000以内に入ることを死守したいと思います。)

ランキング報酬の限定モンスターは、おそらくレアモンではないのではないかと思っています。その理由としては、仮にレアモンだとした場合、一度に★5のレアモンが200体、★4のレアモンが800体配布するのは、少し数が多すぎるように思うからです。(今シーズンのレアモン排出数は、★5が30体、★4が300体)

とはいえ、レアモンが配布される可能性はゼロではありません。もしレアモンが配布されれば、アリーナランキングが1000位以内の方にとっては非常にありがたい報酬となります。

逆に1000位に入れなかった方にとっては、限定モンスターの性能、価値次第では急速なモチベーションの低下をもたらすおそれがあります。

限定モンスターをレアモンとするのかしないのか、性能を強くするのかしないのかといったところは、非常にセンシティブなところかと思いますので、今後の限定モンスターの情報を期待して待ちたいと思います。

また、Twitterで少し話題になっていましたが、アリーナランキング1位と200位の方の報酬が同じであることは、若干不公平のような気がします。

1位から10位までの方でそれぞれ別のモンスターを付与、11から50位、51位から100位、100位から200位等で細かく報酬を分けた方が公平ではないでしょうか。

おわりに

アリーナのアップデートに伴い、アリーナのランキングが大きく変動し、ランキング内全体の平均レートが上昇することが予想されます。特に報酬の境界となる、200位、1000位付近のランキング争いが今まで以上に激しくなるでしょう。

ずっと停滞気味だった、エグリプトのPVP要素であるアリーナにアップデートが加えられることによって、アリーナが活性化することは間違いないでしょう。

今後のガチャのピックアップモンスターによっては、アリーナでの活躍が期待されるモンスターがピックアップされれば、アリーナで勝利し、より上位のランキング入りを目指すために、そのガチャを引くプレイヤーも多くなってくると考えられます。

また、レアモン市場の取引きもより活発になっていくのではないでしょうか。特にアリーナで活躍が期待できる「ギルレー」「ゼロ」などのモンスターは、より市場価値が高まっていくのではないかと思います。