エグリプトまったりプレイ記録

2022年2月から現在までエグリプトプレイ中です

【ノア】ウルトラユニオンガチャ(2022/11/4〜)

ウルトラユニオンガチャの概要

2022年11月4日から「ウルトラユニオンガチャ」が開催されています。

2022年10月14日から開催されていた「ウルトラユニオンガチャ」に、新限定モンスター『ノア』が追加されています。

nekoronetaro0512.hatenablog.com

新モンスター『ノア』

f:id:yagitaro0512:20221107221356j:image

新モンスターの『ノア』について、アクティブスキル、パッシブスキルを中心にアリーナでの活用を考えていきたいと思います。

アクティブスキル(最短CT:5)

  • 味方全体に魔法ダメージ耐性を1ターン
  • 味方全体に物理防御力100%上昇を1ターン

魔法ダメージ耐性を得るということは、相手の魔法ダメージを無効化することを意味します。十二神コトラ、ルルゼンといった強力なモンスターのアクティブスキルを無力化できるのは非常に強力です。

物理防御力を上昇させることもできるため、ノア以外のモンスターを物理防御力が高いモンスターで編成するとスキがなくなります。

ノアのアクティブスキルの参考動画

参考動画より、ノアのアクティブスキルにより得られる効果の1ターンとは、

  1. ノアがアクティブスキルを発動する
  2. ノア以外のモンスターが行動する

この1と2の間にノアのアクティブスキルによる効果が、味方モンスターに付与されます。

つまり、1と2の間にできるだけ多くの相手モンスターに、アクティブスキル(魔法攻撃によるものが好ましい)を打たせたいところです。

ノアを活用したアリーナ等での理想的な展開

理想的な展開としては、

  1. 一番最初にノアがアクティブスキルを打つ
  2. 相手パーティーのモンスターすべてが行動する。(相手パーティー魔法攻撃モンスターが多いとよい)
  3. こちらのノア以外のモンスターが行動する。

という流れが強いかと思います。

ノアを主軸としたパーティー編成(案)

理想的な展開をより多く作るためのパーティー編成を考えてみます。

パーティー編成の条件としては、

  • ノアのすばやさを、パッシブスキルでできるだけ上昇させる
  • ノア以外のモンスターは、すばやさが低いモンスターとし、パッシブスキルによるすばやさ上昇効果は、極力付与させないようにする。

この編成のいいところは、これまでのアリーナ2陣以降ではあまりスポットライトが当たっていなかった、すばやさは高くない、またはすばやさ上昇パッシブスキルの対象モンスターの数が少ないモンスターが活躍できるようになる点です。

パッシブスキル

  • 自身にすばやさ20%上昇
  • 味方全体に沈黙耐性

ノア自身のすばやさ上昇効果は、アクティブスキルと噛み合っていてとてもよいです。

おわりに

アリーナ編成の可能性を広げたノアは、かなりトリッキーで面白いモンスターだと思います。ノアによって活躍するモンスターが増えると、今後のアリーナ編成のバリエーションの幅が広がります。

ノア主軸の編成 VS ノア主軸の編成となったときに、ノア以外のモンスターはすばやさが遅いほうがよいため、すばやさが遅いモンスターに価値が生まれてくる可能性があります。もしそうなれば、これまでモンスターBOXで眠っていたモンスターたちが再度、光輝く瞬間が到来するかもしれません。