エグリプトまったりプレイ記録

2022年2月から現在までエグリプトプレイ中です

イベントクエスト攻略 くもり空のドクロ峠【ワンタン】

イベントクエスト(くもり空のドクロ峠)の概要

今回のイベントクエストでドロップする降臨モンスター「ワンタン」は闇属性モンスターのため、闇属性モンスターがメインのクエストとなっています。

付与してくる状態異常は「石化」「沈黙」です。これらの状態異常耐性を付与できるモンスターを編成することでクエストの成功率が上がります。

「石化」と「沈黙」耐性を付与できるモンスター

ガブリエル:味方全体に石化・沈黙耐性を付与。

ラパエル:味方全体に石化・沈黙耐性を付与。

ガブリエル、ラパエルは最新ガチャ「ザワメキの天界ガチャ」で登場した新モンスターです。

nekoronetaro0512.hatenablog.com

アッシュ:味方4体に石化・沈黙耐性を付与。

ジン:味方4体に石化・沈黙耐性を付与。

【参考】くもり空のドクロ峠 超上級周回パーティーについて

私の現在周回中のパーティーは、以下のとおりです。

石化耐性はラミア&ルーイ、沈黙耐性はアンテイアによって味方に付与しています。

グリムヒルデを光属性のアタッカーなどに変えると、より安定した周回が望めます。

竜王ゼル、十二神コトラはレベルMAXです。他の3体を育成枠として周回しています。

イベント降臨モンスター、ワンタンについて

役割は物理アタッカー。闇属性。HP、すばやさが高い。

アクティブスキル(最短CT:4)

  • 敵単体に320%の物理ダメージ
  • 敵全体に石化を2ターン

敵1体を確殺ダメージ、敵全体に確定石化を付与します。

石化を付与できるイベント降臨モンスターは他に、「ペトラ」がおり、ワンタンよりもペトラのほうがすばやさが高いため、石化の付与を目的とする場合はペトラのほうが使い勝手がよいでしょう。

パッシブスキル

  • 味方3体に物理攻撃力6%上昇
  • 味方全体に感電耐性

味方全体に感電耐性を付与することができます。感電の付与がやっかいなモンスターや、イベントクエストが出てきたときがワンタンの出番です。*1

ワンタン総評

イベント降臨モンスターの「ペトラ」がいるため、ワンタンが少し霞んでしまっています。せめて最短CTが3であれば、ペトラと差別化が図れたような気がします。

厳選をする場合は、すばやさが高い個体を厳選するとよいのではないでしょうか。

『味方全体に感電耐性』が今後重要なスキルとなることがあれば、ワンタンが再度注目されると思います。

おわりに

ペトラを持っている方は、ワンタンにあまり魅力を感じないかもしれません。逆にペトラ等の石化させるモンスターを持っていない方には、ワンタンによる石化戦術をアリーナなどで試してみるのも面白いと思います。

いずれにしても、期間限定ミッションをクリアしてGEMを回収したいので、150回『くもり空のドクロ峠』のクリアを狙っていきたいです。(期間限定ミッションは、中級から超上級どのクエストをクリアしても1回クリアにカウントされます)

*1:石化の付与が有効であるとよりワンタンが活躍できるでしょう