ヤギと共に去りぬ 〜エグリプトをまったりプレイする日々〜

2022年2月から現在までエグリプトプレイ中です

今日のモンスター3【ケンシン】#エグリプト

ケンシンとは「最高峰の火属性物理アタッカー」

ケンシンの概要と評価

ケンシンの概要

ケンシンは火属性の物理アタッカーです。

アクティブスキル(最短CT:4)
  • 敵全体に110%の物理ダメージを高確率で2回

アクティブスキルによる効果はひとつですが、破壊力抜群です。

パッシブスキル
  • 味方全体に物理攻撃力9%上昇
  • 味方全体にすばやさ12%上昇

パッシブスキルは特に、すばやさ上昇がアリーナ第2陣、第3陣において重宝する効果となっています。

ケンシンのステータス

私の所有するケンシン2体の、レベル90におけるステータスは以下のとおりです。

ケンシン1

 

ケンシン2

ケンシン1の方が攻撃力が高いです。

次にあふろんさんのエグリプトシミュレータにて、各種ステータスの評価を確認していきます。

eggryptogacya.blog.jp

 

ケンシン1の個体値計算結果

HP、攻撃がB評価です。他のステータスの評価は低いです。(性格はやんちゃ)

攻撃の個体値が高い点はラッキーでした。欲をいうと、すばやさの個体値がもう少し高かったら言うことなしでした。

 

ケンシン2の個体値計算結果

防御がB評価ですが、他のステータスが普通以下です。(性格はまじめ)

ケンシンのステータスの評価

どちらのケンシンも、すばやさがD評価のため本来のケンシンの強さを発揮することが難しいように思います。

その理由としては、ケンシンの強力なアクティブスキルを相手よりも早く発動するためには、すばやさのステータス勝負になるためです。*1

 

HP、攻撃、防御、魔法防御の個体値が高いケンシンであれば、前列に配置して壁役兼物理アタッカーとして使えるかと思いますが、私の持つケンシンの個体値は中途半端なため、このようなケンシンの運用は難しそうです。

 

私の持つケンシンはすばやさが低いですが、今の所アリーナでは獅子奮迅の活躍をしてくれています。(現在の私のアリーナレートは60000前後です)

 

***

 

2体のケンシンの入手日は、2022/4/20となっています。スラ美のプレゼントガチャにて入手することができました。

また、近々スラ美のプレゼントガチャが開催されないか、密かに期待しています。

*1:特にアリーナ第2陣、第3陣におけるすばやさステータスは重要です